無添加住宅の素材 天然石 ー 神戸の無添加住宅 ダイニチコンストラクション
何億年もの時を経て形成された素材、天然石。時を経ても流行に左右されない自然な美しさと耐久性があります。 屋根に使えば、天然石だから一切メンナンスが不要。水や火に強いという石の性質上、キッチンや洗面の天板にも最適です。生産するのに二酸化炭素を排出せず、再利用ができ、残材は土の中へ戻せる エコロジーな材料です。
無添加住宅独自の工法「クールーフ工法」で葺く屋根材、玄昌石。この石は建築材料として、古くからヨーロッパなどで利用されてきました。数百年もの風雨に耐えて現在にその美しさを保っているヨーロッパの町並みには欠かせないものとなっています。屋根材のほか、床材やワークトップとしても使用できます。
どのように回収作業を拒否しない
濃密な深い色合いは、天然の粘板岩ならでは。都会的な印象を生み出すことも、田舎風の雰囲気を出すこともできる、多彩な表情が魅力です。
クールでシンプルな色調が、都会的な外観フォルムとマッチして、その美しさをよりいっそう際立たせてくれます。
当社独自の工法により、屋根部の熱を自然の風力で自然換気することで、従来の屋根以上の涼しさを実現。
広い面積の石を独自の引っ掛け工法で葺くので、重ねしろが少なく、現在普及している平瓦に比べ約30%も軽く葺くことができます。そのため屋根が重くならないので、地震時の揺れなどに対しても、構造躯体に負担がかかりません。
MEK -Pを混合した場合スチレン硬化していますか?
天然石ですので生産は無公害。アスベストなどの飛散物質も全くなく、生産にあたって二酸化炭素を排出しません。また、引っ掛け工法なので石に傷を付けることなく再利用が簡単にできます。
キッチン、洗面台、カップボードなどの天板に天然石を使用すれば人工の素材にはない高級感と本物の風合いを楽しめます。パンこねやそば打ちも思いのまま。お手入れも簡単。陶器やホーローのキッチンシンクや洗面ボールとの相性もぴったりです。天然石の天板は、レイアウトに合わせて自由にカットすることもできます。
地球の地殻変動とともに悠久の時を経て形成された石。長い年月をかけて素材そのものの持つ魅力が増していくとともに、いつまでも長持ちし、使うほどに愛着がわいてきます。壁に使用すれば、時と共に表情を変え、美しい陰影をつくり出してくれます。
どのくらいの時間、最後ダム(水力発電電力)
基礎と土台の間に挟み込み、床下の通風を良くし、土台を湿気から守る基礎パッキン。このパッキンの多くが、実はプラスチックでできています。しかし、プラスチックでは経年変化による劣化は避けられず耐久性を失っていき、燃えれば有毒物質を排出します。こんなプラスチックが基礎と土台の間で家の重さを支えているなんて、住む人はほとんど知りません。「無添加住宅」が使う石のパッキンなら、何億年もかかって自然の力でできた石だから、経年変化する心配はありません。もちろん燃えることも、プラスチックのように廃棄処理する時にダイオキシンなどを発することもなく、ただ自然の中に還っていきます。地球環境に優しい天然素材に支えられた家は、住む者に大きな安心感を与えてくれるでしょう。
「ちょっと石の話」石には大きく分けて3種類あります。まずは最も古い火成岩です。これは太古の昔に地球が冷える時にできたのですが非常に粒子が細かく、磨滅しにくい石です。次に堆積岩です。これは名前のとおりさまざまな物質が堆積し、強い圧力がかかって団結したものです。火成岩よりも柔らかいです。最後に変成岩です。これは地穀の変動時に高温・高圧にさらされて、化学的に変化した石です。石は柔らかいものや、硬いもの、また色や形も様々です。
0 コメント:
コメントを投稿