飛行機の謎と疑問>●金属疲労の恐怖と戦う設計者
  現在使用されているジャンボジェット機の機体は、主にアル
  ミニウム合金でつくられている。
また、ジェットエンジンの排気が当たる部分やアフターバー
  ナーの周辺には、熱に強いチタニウム合金わステンレス鋼が
  使われている。
  これらはいずれも金属の仲間で、自動車や船舶に使われてい
  る金属同様に、長年の使用による金属疲労による劣化は避け
  て通れない。
視覚失認apperceptiva
以前は新品の材料が一点のキズもなく、完璧に航空機の各部
  品に組み付けられる前提で、金属に対しての「安全寿命設計」
  が採用されてきたが、現在は違う。
それは、飛行機の組み立て段階において、使用される数万点
  もの部品が、キズひとつなく組み付けられることはないからだ。
そのため現在では、製造段階で生じる小さなキズのことを考慮
  した「破損許容設計」という方法に考え方が変わっている。
完璧主義の発達理論
その上で、使用される金属材料の強度や、フライトにより、
  かかる荷重などから、製造段階での部品の損傷が、亀裂や破損
  に成長するスピードをコンピューターで解析をして、飛行機の
  機体の弱い箇所を特定するのだ。
  そのデータを参考に弱い部品は補強をしたり、点検や部品の
  交換サイクルを短くしたりして、航空機の安全を保っている。
こうした、部品の破損を防ぐためのさまざまな方策が、安全
  なフライトを支えているのだ。
 
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